月別アーカイブ: 2016年12月

2016年12月31日-歩納め・撮影納め

朝、お正月の準備の最後の買い物に行くと、空は青くすごく穏やかなお正月が来るように思いました。家内がもう準備は済んだので、山に行ってもいいよと言ってくれたので、須磨あるブスに歩き納めと撮影納めに行きました。須磨の栂尾山の展 … 続きを読む

カテゴリー: etc., panorama | コメントする

寒天山道〜天狗橋〜六甲スカイヴィラ(明昭109-A)

今日は西宮明昭山の会の納会です。行ったことがない寒天山道のAコースで参加しました。

カテゴリー: 登山ルート | コメントする

長峰山〜天狗道〜雷声寺(明昭108-B)

天狗シリーズの例会に行ってきました。

カテゴリー: 登山ルート | コメントする

須磨アルプス・馬の背

今日朝8時少し前から、須磨アルプス馬の背辺りをヘリコプターが旋回しています。もう1時間ちかく旋回しています。また事故でもあったのでしょうか。

カテゴリー: etc. | コメントする

東山〜須磨アルプス〜旗振山(明昭107-A健)

今日の例会は、私の家の裏山です。リーダー、サブリーダーはよく知っている二人です。 下図の緑のコースです。文太郎道と義経道を明記しておきます。赤線のコースは私が探索したみちです。

カテゴリー: 登山ルート | コメントする

大藪谷〜小天狗山〜熊笹峠(明昭106-B)

12月7日孫の守りもないので、行ったことのない小天狗山にいくことにした。下記青線のコースです。

カテゴリー: 登山ルート | コメントする

石楠花谷〜ノースロード〜古寺山(明昭105-B健)

今日12月3日、急遽時間が取れたので、例会に参加しました。行ったことがない石楠花谷です。下記国土地理院の地図の赤茶色のルートです。古寺山はパス。 下記カシミールの地図(国土地理院の旧版)は緑青のルートです。

カテゴリー: 登山ルート | コメントする