パノラマ雲台

Manfrrotto410のパン回転ギアー部分を残して改造しました。ギアー1回転で水平7.2度が回転します。ギアー1+3/8回転でほぼ水平10度回転します。前後傾斜は10度及び15度を刻んであります。APSカメラの90mm(Full135mm)の時は水平7.2度と前後傾斜10度の組み合わせで、70mm(Full105mm)の時は水平10度と前後傾斜15度の組み合わせで、パノラマ撮影ができます。

雲台22

昨年10月10日の雲台改良

undai25

有馬48滝巡り(明昭63-B健)

今日の例会は「有馬48滝巡り」です。私が一人では危険と思って、行かなかった滝に、そして周回コースを一番能率的な回り方が出来ました。

20151128zu2

20151128g1

20151128g2滑滝

滑滝蟇滝

蟇滝

七曲滝

七曲滝

蜘蛛滝

蜘蛛滝

百閒滝

百閒滝

似位滝

似位滝

白石滝

白石滝

白龍滝

白龍滝

大安相滝

大安相滝

Serverのバージョン

なんでもないが、Wordpressに移植してから数年経ちました。ふと振り返るとOS XもいろんなServer関連のソフトもバージョンアップしています。

MacOSX10.8.4 ——->MacOSX10.9.2——–>MacOSX10.10.3——–MacOSX10.11.6

Server2.1.1————->Server3.1.1————> Server4.1——————Server5.5

MySQL5.6.12———->MySQL5.6.16———>MySQL5.6.24————MySQL5.7.10

PHP5.3.15————->PHP5.4.24————->PHP5.5.20—————-PHP5.5.27

phpMyAdmin4.0.1.1–>phpMyAdmin4.1.11–>phpMyAdmin4.4.9——?—-4.5.2

Apach2.2————–>Apache2.2.26———>Apache2.4.10————–Apache2.4.16

WordPress3.3.1——->Wordpress3.8.1——>Wordpress4.2.2————Wordpress4.6.1

なんとかここまで、来たものです。しかし、フリーのMySQLも間もなく開発が停止しそうな噂があるようです。

 

西宮明昭山の会創立40周年

今朝一番に「明昭山の会」会員の方から電話がありました。「写真が掲載されているよ。」とのことでした。早速駅前まで自転車で行って「神戸新聞」の朝刊を買ってきました。下記画像をクリックしてください。

SCN0001

平野谷東尾根20151117

孫がお父さんの実家へ行っているので、子守から解放されて時間が取れました。なかなか行けなかった平野谷東尾根にいきました。登り下りが繰り返され、その上、土質が悪くとても滑りやすい登り下りの繰り返しでした。さらに落ち葉とドングリで滑りやすくなっています。

20151117g1

20151117g2

20151117zu

 

砥峰高原のススキ

今日は急遽時間ができたので、砥峰高原のススキを撮影しに行きました。ススキの穂は丁度見ごろになっていました。

tonomine20151112-s1000逆光で撮影するススキはとてもキラキラと魅力的です。

DSC_3279-1000

下記画像をクリックしてください。

Panorama2-1000

Panorama222-1000

Panorama333-1000

Panorama444-1000

Panorama666-1000

野路菊の丘

2015年11月10日午後13時5分の野路菊の丘の様子です。撮影焦点深度を大きくしても全てうまく撮影できないので、オートホーカスを用いて調整しています。下記画像をクリックしてください。

20151110keimei

須磨アルプス

4日,5日ととても天気良いのですが。なかなか外出できないがちょっと2時間ほど時間が取れたので、須磨アルプス馬の背から横尾山を歩きました。横尾山のいつもの場所で撮影してみました。野路菊の丘の開花状況は。

Panorama1000啓明学院は

keimei20151105-w1000横尾山の東側は

yokooyama20151105-w1000