石鎚山(明昭60-B)

10月29日から31日、行きたいと思っていた石鎚山に行きました。大阪南港発22時、オレンヂフェリーで船中泊、翌日愛媛東予港から貸切バスで、松山〜久万高原を経由して土小屋まで。ここから登山開始です。そして同じ貸切バスで東予港に戻り船中泊で大阪に6時10分に戻ってきました。バスは片道123kmでした。20151031zu1登山道は往復9km程度です。20151030zu2スタートから1.5km程データーを取り損ねました。20151030g二の鎖の直前、ここら辺りから天候は良くありませんでした。DSC_1379-1000

三上山(明昭59-B)

今日は京都府の南端木津市加茂の三上山に行くことにしました。朝5時に起床、6時30分に家を出て、JR天王寺に集合し、関西線で加茂駅に。木津市加茂町の恭仁京跡では祭りが開催されていました。タモリさんが来ていたようです。20151025g

20151025g2

20151025zu

三上山で集合写真を撮りました。そして360度のパノラマも撮りました。これを合わせて。下記画像をクリックすると少し大きくなります。Panoramahito21000

例会に参加された方で、パスワードをお知らせした方はここをクリックして入ってください

砥峰高原のススキ

今年の5月に行った砥峰高原のススキを撮影しに行きました。ススキをパノラマで撮影するのは難しいです。105mmレンズでパノラマにすると、ススキが上手く表現できません。tonomine

13ポイント撮影しました。上記地図をクリックしてください。緑は5月に歩いたコース。赤は今回撮影のために歩いたコース。パノラマは春秋共に、ここに編集掲載しました。

14番ポイント(とのみね交流会館より)14時14分。画像をクリックしてください。

Panorama14-191

再度山〜北ドントリッジ〜トゥエンティクロス(明昭57-B健)

10月12日、待望の北ドントリッジに行きました。再度山へ行くまでに、連理の楠がある登山道に、そしてひふみ園跡地の東側の登山道を登って再度山へ、これらは私にとって初めての道でした。さらに北ドントリッジも初めてでした。ドントリッジは地図上ではそれほど上下は変化していないようですが、高度計はノコギリの歯のように細かい登り下りの連続でした。

20151012g1

20151012g2

20151012zu

義経道20151008

9月25日に義経道を歩きましたが、今回もよく似たルートです。初めと終わりが少しことなります。須磨アルプスの馬の背を尾根歩きをしないで、北側の谷筋から登りました。

横尾山の東の第二ピーク辺りの様子を、また横尾山ピークの360度を撮影しました。

栂尾山ピークの360度も撮影しました。天候は少し靄っていますので又撮影するつもりです。

20151008-1zu20151008-2zu20151008

下記画像をクリックしてください。

①横尾山東側鉄骨階段の西側

Panorama1000

②横尾山山頂

③栂尾山山頂展望台より

10月13日に散歩がてら、栂尾山へいきました。NikonD800Eと105mmレンズと三脚、パノラマ雲台をもって行きました。荷物9kgは重すぎました。

Panorama3

リーダー講習会第2課(明昭56-B)

今月で明昭山の会に入会して1年になります。この1年で55会例会に参加しました。1回/週のペースで参加していたことになります。これを機会にリーダー研修を受けて、一応の目処ににしたいと思っています。リーダー研修2課で行ったコースのデーターです。

20151004-120151004-2青色がリーダー講習会のデーターです。20151004zu.

ところが、これも巡り合わせで、これから例会に参加できるかどうか分からなくなってきました。家事に専念しなければならない羽目に陥っています。