明昭山の会「体験ハイキング」

9月14,18日の2回にわたり、登山道で明昭山の会の方々とお会いしました。今日28日は、「体験ハイキング」に参加することにしました。歩いたコースは緑色、赤色は既踏査登山道。

ff9fe762b4e43da73bdc89ab711f8c11

体験1

20140928t

新規参加者が多いので、ゆっくりしたペースのハイキングでした。

掬星台201409

9月27日、今日は天狗岩に行きました。

tenguiwa-20140927-w888

FLAT 画像はここをクリックしてください。

2014/09/27/pm12:10,カメラ:NikonD800E,レンズ:VR105mmf/2.8G,絞り:11,シャッター:1 /250, ISO:100,ピクチャーコントロール:ニュートラル,ピクチャーコントロール現像時:風景,アクティプDライテング:強め,ホワイトバランス:晴天,偏光フィルターなし。約29枚×5段=145枚,水平270度。

その後、摩耶山の掬星台に行きました。まあまあの眺望なので撮影しました。下記画像をクリックしてください。

kikuseidai-20140927-810

FLAT 画像はここをクリックしてください。

2014/09/27/pm13:31,カメラ:NikonD800E,レンズ:VR105mmf/2.8G,絞り:11,シャッター:1 /200, ISO:100,ピクチャーコントロール:ニュートラル,アクティプDライテング:強め,ホワイトバランス:晴天,偏光フィルターなし。約28枚×5段=140枚,水平270度。

行者山東観峰

台風16号も通り過ぎ朝から天気もいいようなので、久しぶりに宝塚の行者山に行きました。逆瀬台6丁目に車を止めて、東観峰まで40分歩きました。しかしながら生駒山や、大阪市の市街地は靄っていました。手持ちで149枚(5段)撮影してみました。フルサイズ105mmなら何とか手持ちでも撮影できるように成りました。APS105mmだと画角が狭く成るので、カメラの振り回しがうまく行くか、自信が有りません。

FLAT画像は下記画像をクリックしてください。

gyojyayama-20140926-w600PANORAMA画像はここをクリックしてください。

2014/09/26/am10:04,カメラ:NikonD800E,レンズ:VR105mmf/2.8G,絞り:8,シャッター:1 /250, ISO:100,ピクチャーコントロール:ニュートラル,アクティプDライテング:強め,ホワイトバランス:晴天,偏光フィルターなし。約30枚×5段=149枚,水平199度。

黒岩尾根-地蔵谷

今日は摩耶山の西にある黒岩尾根に行くことにしました。この尾根の南側に地蔵谷が有り其の南側に天狗道が有ります。天狗道は摩耶山へ行くルートでもあり、六甲全山縦走路でも有ります。黒岩尾根の名前から、薄気味悪く想像していたが、普通の道でした。少し登りがキツかった。アドベンチャールートの取り付きは道標が有りました。変化が有って楽しく歩けました。地蔵谷は沢歩きではなく、谷筋の普通の道でした。

黒岩尾根図2

黒岩尾根時間

奥高座の滝

今日は久しぶりにロックガーデンに来ました。高座の滝を過ぎてから、奥高座の滝を経由して、荒地山から雨ヶ峠を経て六甲最高峰へ行くことしました。高座ノ滝から途中までは踏み跡ははっきりしていたが、奥高座ノ滝から荒れ地山までは、花崗岩の浸食された水道みたいな登山道をひたすら谷沿いに登り、水道がなくなってから、稜線の様な岩場を登りました。途中に、目印になる一本松が岩の上に生えていました。手持ち100枚撮影のパノラマですが、再度撮影したく成るパノラマではありませんでした。

arechiyama1000

ここから荒地山5分か10分程度で着きました。西宮明昭山の会の方々が昼食を取っておられました。

arechi1

ここから芦屋CGを横切って、東お多福山の西側を雨ヶ峠を目指して下り、七曲がりから一軒茶屋へ行きました。七曲がり-一軒茶屋が一番キツかった。有馬へ抜けるのは諦めてガーデンテラスへ行って、帰りました。

天狗岩・高御位山・六甲山最高峰・芦有東六甲天望台

久しぶりのいい天気デス。3日続けてロケに行きました。12日は天狗岩に行ったのですが、午前中に靄が解消しませんでした。

13日は高御位山に行きました。快晴とはなりませんでしたが、四国の山の峰が見えていました。雲が多く、雲の影が縞縞になっています。もう少し秋が深まるまで辛抱です。下記画像をクリックしてください。

takamikura-w1080

2014/09/13/am11:34,カメラ:NikonD800E,レンズ:VR70-200mmf/4G105mm,絞り:11,シャッター:1 /500, ISO:100,ピクチャーコントロール:ニュートラル,アクティプDライテング:強め,ホワイトバランス:晴天,偏光フィルターなし。36枚×5段=180枚,水平360度。

14日は天狗岩・六甲山最高峰・芦有六甲山東展望台に行きました。下記各画像をクリックしてください。

tengu4-w600

2014/09/14/am10:50,カメラ:NikonD800E,レンズ:VR105mmf/2.8G,絞り:11,シャッター:1 /400, ISO:100,ピクチャーコントロール:ニュートラル,アクティプDライテング:強め,ホワイトバランス:晴天,偏光フィルターなし。30枚×5段=150枚,水平306度。

rokooSH-w600

2014/09/14/am12:35,カメラ:NikonD800E,レンズ:VR70-200mmf/4G200mm,絞り:11,シャッター:1 /500, ISO:100,ピクチャーコントロール:ニュートラル,アクティプDライテング:強め,ホワイトバランス:晴天,偏光フィルターなし。18枚×10段=180枚,水平213度。

royuu-w600

2014/09/14/am13:28,カメラ:NikonD800E,レンズ:VR70-200mmf/4G200mm,絞り:11,シャッター:1 /400, ISO:100,ピクチャーコントロール:ニュートラル,アクティプDライテング:強め,ホワイトバランス:晴天,偏光フィルターなし。28枚×10段=280枚,水平213度。