有馬三山

有馬三山(落葉山,灰形山,湯槽谷山)の名前は知っていたのですが、Webで調べるととてもキツいコースらしいです。でも一度だけは行っておきたかったので、今日朝7時に家を出て、神鉄有馬駅8時過ぎ、妙見堂(落葉山)への取り付きを8時20分にスタートして、三山踏破後、極楽茶屋跡に12時30分、片道に4時間10分、ここで昼食と休憩し、13時に再スタートして一軒茶屋14時過ぎ、ここから魚屋道をひたすら下って、有馬に15時すぎ、電車で帰還、自宅17時、良く歩きました。三山の有馬側からのアプローチはキツかった。登って直ぐ下る、此の繰り返し。コースの半分は雪が残っていました。魚屋道は有馬の射場山の北側当たりがキツイが他は良いハイキングコースです。

321

arima2

油槽谷山の山頂

極楽茶屋への途中

一軒茶屋を過ぎて

天狗岩

昨日帰路に天狗岩南尾根を選択しました。このコースを選んだのは、ほとんどの尾根コースは歩いたのですが、このコースはまだ歩いていません、それは天狗岩の眺望を調べる為に、天狗岩まで行ったのですが、その眺望は中央の3〜4本の松によって分断(2010.05.30撮影)されていたため、私が求めている180度以上の眺望にはならなかったからです。今回ここに行くと3本の松はなくなっていました。そして270度以上の眺望が有りました。

tenguiwa-w600

今回D90+35mmしか持って行かなかったので、次回はD800E+200mmですばらしいパノラマを撮影できそうです。さらに一つ、西山谷の入り口当たりですが、三椏(和紙原料)が群生している所が有りました。つぼみが膨らみかけています。

mitsumata

有馬四十八滝5

今期最後の氷瀑巡りと思い、また有馬に行きました。今回は電車で新鉄有馬駅に行き、そこから七曲がり滝へ行き、百間滝も行こうかなと思ったのですが、帰ってくる人に聞くと、解けているとのことでした。当初の計画通り、紅葉谷を登り、極楽茶屋に出て、ガーデンテラスから、天狗岩南尾根を下り、渦ヶ森台4丁目に出て、阪神御影から電車で帰ってきました。雪は有馬ロープウエイ駅から山頂迄、南側は標高700m位迄残っていました。日曜日だったので沢山の登山者が来ていました。子供連れのグループも沢山見かけました。山頂も冬シーズンなのに沢山の人が雪景色を期待してきていました。紅葉谷と七曲滝の分岐は行列状態でした。

下記画像はクリックしてください。

nanamagari20140223w600

大阪湾海上交通センター

今日は1日晴れになりそうなので、北淡にある「大阪湾海上交通センター」の下見に出かけました。電動アシスト自転車をもって地下鉄、JRを乗り継ぎ、明石駅迄行って、ジェノバラインで淡路の岩屋に渡りました。ここから自転車で山登りです。最後の50m〜100mはまるっきり山の水道をハンドルを持って押し上げて行きました。なんとか山頂のセンターに着き、屋上へ上がらせてもらいました。往路は薄緑、復路は赤、緑の道も有るのか。往路の道は電動アシスト自転車で何とか行けましたが、復路の野島江崎への下りはとてもキツく自転車のブレーキが焼けるくらい続きます。

awaji-600

今回は下見ですのでD90+35mmしか持ってきていません。次回はD800E+200mmのつもりです。

画像をクリックしてください。

awajiCC-w600

帰りは野島江崎側に降りて、海岸線沿いに岩屋に戻りました。

岩屋港から

awaji1-w600

下記は淡路島の最北端の浜辺から

awaji2-w600

2014年の夕陽

今日も良く冷えていま。日中雲が多かったが日没前に雲も引き夕焼けが期待できそうなので、何時ものノジギクの丘に行きました。1月7日は夕陽がきれかったが、今回は夕陽より雲がきれに見えました。

keimei-w600

有馬四十八滝4

2014年4回目の有馬四十八滝に行きました。2月10頃から冷え込んで11日に降雪が有り、さらに14日の未明からの大雪。もしかして有馬の四十八滝も氷瀑が進んでいるかもと想い、前夜に装備を詰め込んで朝一番に家を出ました。

ロープウェー有馬駅の駐車場に8時30分にスタートした。途中射場山への分岐、一面真っ白、積雪20cmは有ります。

atagoyamabunki600

白石滝への分岐、さらに雪深くなってきました。

shiraishibunki600

七曲滝への分岐の少し前あたり

nanamagaribunkimae600

七曲滝、土曜日なので登山者が多く来ています。

nanamagari201402152w600

百間滝も行ってみました。

hyaken20140215w600

似位滝も行ったのですが、近くに行きませんでした。

niitaki20140215w600

今年になって4回有馬四十八滝に行きました、今回が一番良かったのですが、寒さが足りず最高の氷瀑には出会えませんでした。

2014年3回目の雪

今年はなんでこんなに雪が降るのか、むちゃくちゃ寒い冬でもないのですが、寒暖差がとても激しいです。今日14日も朝から雪がこんこんと降っています。思い切って今日も須磨アルプスから須磨浦公園まで雪の中を歩いてみようと出かけました。

馬の背のコルへ向かう沢道

何時も撮影する横尾山の東側、中央が馬の背、横尾団地が霞んで見えません。

yokoo-higashi-w600

馬の背西のコルの南側

馬の背西のコルの北側 この谷筋から登ってきました。

yokoo-umanose-w600

横尾山ピーク西

横尾山から栂尾山へ 足跡が有りません。

自分の足跡しかない、これ気持ちがいいのか、危険なのか、良く知っている道なら気持ちがいい、知らない道なら、不安が横切ます。

旗振茶屋

hatafuri20140214w600

帰りにノジギクの丘に寄った。

nojigiku20140214w600

とても冷え込んだ2

2月11日、とても冷え込んで、風も強かった。おかげで大坂湾は靄が吹っ飛び、紀伊半島の山々が須磨側からよく見えました。良い機会なので、横尾山から栂尾山、おらが山から鉄枴山、旗振山へと、行きました。ここから今日は塩屋駅に降りるつもりが、間違って、柏台へ降りてしまいました。そこで12日に再度旗振山へ行き、塩屋へのルートを探しておりました。

おらが山360゜12日

oragayama-w600

旗振山 11日

hatafuriyama-w600

SkyTreeから

SkyTreeからの展望。日光の帰りに寄りました。強風のため予約時間の前ですが入場できました。450mの天望回廊へ行きました。下記画像はすべて105mm手持ち撮影です。クリックしてください。

北方面

北東

東〜南 右の海面の当たりがお台場、羽田空港

sky3-w600

西〜北 東京千代田区ビル街の右あたりに富士山の裾が見えます。