天覧台夜景

12月29日に2009年の撮影納めに行きました。昼間天気はいいのですが、少し暖かいため靄っていました。 しかし、黄昏時は、まあまあ、これも巡り合わせ、一応カメラに収めました。

天覧台

撮影 2009/12/29 PM05:30

機材 Nikon D90, Nikon VR105 F2.8G

設定 S=1/5 F=4.5 ISO=200

場所 北緯=34°45’7.3″ 東経=135°14′14.6″ 標高=

天覧台(Z)

 

武庫離宮(須磨離宮)の水源池

久しぶりに、CubicやPanoramaの撮影装置を持たないで、カメラ1つと18-200mmのレンズ1本のみを持って山をあるいた。須磨アルプスを東山か馬の背、横尾山に行き、そこから谷筋をつたって、離宮公園を目指した。此の道、登山者が少ないのか、登山道は落ち葉で覆われ、靴跡一つすら見られなかった。少し不安になりながら、水が流れていく方向に沿って下っていくと、途中で離宮が使われていた頃の水源地があり、水源地の上流に、濁り水の侵入を防ぐ為の迂回用のトンネルの入り口があつた。大正時代の遺構です。

神戸ルミナリエ2009年

2009年12月8日、神戸の冬の恒例行事、「ルミナリエ」に行きました。このごろは毎年資金難で会期も短くなっています。今年も募金をしていたので、心ばかりの応募をしました。今年の撮影は周りの観客に迷惑にならないように、三脚の足の開きを少なくしたのですが、三脚の転倒に気をつかい撮影がおろそかになってしまいました。でもなんとか1つは作れました。

 

 

菊水山の秋

しあわせの村の紅葉が良かったので、菊水山へも行ってみた。東側は落葉樹が少ないのか、たいした紅葉は見られなかったが、西側はなかなかの紅葉であった。しかし冬の日差しが弱く、露出をあげると遠景が白飛びし、絞ると山が黒くなり非常に難しかった。おかげで2回行くはめになったが、やはり思うような色彩にならなかつた。太陽高度はこれ以上上にならないし、よほど晴れた日でないと思う色彩にならないと思いました。

下記をクリックすれば拡大可能な画面になります。

菊水山(Z)

しあわせの村の紅葉-その2

11月26日に「しあわせの村」の全景をパララマに撮影した。しかし全望は見られなかつたので、12月2日に北側からも撮影することにした。前回より紅葉は進み、とてもすばらしい紅葉である

下の画像をクリックしてください。

下記をクリックすれば拡大可能な画面になります。

しあわせの村(Z)