山寺尾根〜摩耶山〜黒岩尾根(明昭-129Bt)

今日18日もBテスト例会に参加しました。アドベンチャーへの分岐から黒岩尾根へ行く途中に笹百合が咲いていました。携帯電話のカメラで写したので上手に撮れませんでした。20170618zu20170618g1untitled

カテゴリー: 登山ルート | コメントする

赤子谷中尾根〜大平山南尾根〜樫ケ峰(明昭-128Bt)

今日は明昭山の会のBテスト例会の予行演習のつもりで、この例会に行きました。20170614zu20170614g1笹百合が一つ咲いていました。CIMG0887

行者堂西尾根〜摩耶山天上寺〜杣谷(明昭-127B)

今日は疑問に思っていた行者堂西尾根にいきました。実は摩耶アルプスと言われる尾根と行者堂西尾根の位置関係が頭の中で定かでなかった。

20170611Z120170611g2

今日のパノラマ

下記画像をクリックしてください。

uozumi2w1264明石市立魚住中学校の1年生の野外活動です。

昨日

昨日6日、六甲山を東奔西走してました。各画像をクリックしてください。

掬星台kikuseidai11w1000天覧台tenrandai22w1000天狗岩tenguiwa33w1000六甲山最高峰rokkou44w1000ビーナスブリッジvinasu77w1000

カテゴリー: panorama | コメントする

久々の強風雨

6月1日夜遅くに強烈な雨と風がありました。2日にはそのおかげで、空は久々の澄んだ空気の晴れでした。急遽高取山へパノラマ撮影にいきました。4日も良かったので撮影に行きました。下記サムネイルは2日の画像です、下記画像をクリックすれば4日の画像のパノラマになります。

20170602-1000

明昭山の会Bテスト例会下見

今日は明昭山の会Bテスト例会の下見をしました。コースは下記の通りです。当日はこんなに早く歩くとダメです。

20170603Zu20170603G120170603g320170603G2AM8:40〜PM13:20で4時間40分昼休みと途中の手洗いを考慮してマイナス20分で4時間20分程度でした。実質2.67km/hで歩いていました。帰りの電車の中で腰に痛みを覚えました。やりすぎました。

今日も六甲縦走路逆走

明昭山の会の7月の富士山例会の申し込みがあり、期待して申し込みました。ところが15名以上の参加がなく、あえなく中止になりました。しかし訓練のため設定した六甲縦走路の17kmを逆走するプランは今日も実行しました。前回は2.4km/hでしたが、今回は2.5km/hでした。これら2日の結果、私の登山能力は毎時2.4〜5km程度で17kmまでのようです。これ以上はスピードが落ちて周りに迷惑をかけそうです。20170530再度東谷の谷筋側の道にはこ紫陽花が咲き始めていました。koajisai

六甲縦走路逆走

今日は六甲従走路を布引から逆走し横尾まで帰りました。17kmを6時間30分程度で歩きました。高取山では久々のパノラマをとりました。

20170527zuu

20170527g1

パノラマは下記画像をクリックしてください。

Panorama1500

カテゴリー: 未分類 | コメントする

丸滝谷〜国見城趾〜カトラ谷(明昭-126B健)

今年回目の金剛山ですが、ルートは初めて水越し側からの金剛山です。

20170521time2

九輪草の前での集合写真は、ここから見てください。バスワードは例会申し込みの電話番号10桁を入れてください